2024年から所属が変わりました。わたし個人ではなく、組織の改編でごっそり移動した感じです。直属の上司もお仕事メンバーも一緒です。先日、新しい所属長の上司(Aさん)との人事面談がありました。Aさんはわたしにとって、初対面とかではなく知っている人です。

その人事面談のときに、職場環境で改善して欲しいこと、困っていることなどがないか聞かれました。直属の上司に言っても改善されないことがたくさんあるのでそれについて話しました。前の所属長(Jさん)は、話は聞いても聞くだけの人って感じでした。でもAさんは違います。

行動力のある人です。ただ、直属の上司ともめていることを改めて説明しなおすのにとても時間がかかっています。それはAさんがこれまでわたしがやってきた仕事の内容をまだ理解しきれていない部分があるからだと思います。メールでやり取りしていると時間ばかりかかるので、また会って話ができたらなぁと思います。もちろんすべての希望が通るとは思っていません。Aさんにも人事面談でそう言われました。

少し明るい兆しが見えてきたのが嬉しいです。少しでも理不尽なことが減ればありがたいです。もちろん直属の上司はこういうわたしの行動が気に入らないだろうなぁと思いますが、これまでの積もり積もったものがあるので、所属長のAさんにはとりあえず話そうと思います。