2024年1月末の自分への10の質問です。2024年も続けて行きます。

1.楽しかったことは?

雪です。感謝しかありません。一度も転びませんでした。例年だと雨が多い時期なのに、それが雪に変わるだけで、こんなに気持ち的に楽なのだとは知りませんでした。同じグレーの空でも、雪景色があるだけでわくわくしました。もちろん少しの青空や太陽に救われるのですが、雪景色にもたくさん助けてもらいました。

2.上手くいっていることは?

語学の勉強、運動、読書の「ゼロの日をなくす」ことです。雪でジョギングにはほとんど行けませんでしたが、徒歩通勤やお散歩でたくさん歩きました。うちの中では意識してストレッチもしたし、職場ではエレベーターではなく階段を選ぶことも多かったです。語学の勉強も読書も少しずつですが積み重ねています。これからも続けます。

3.よかったことは?

おうちカフェをご褒美から日々の楽しみに戻したことです。確実に自分が喜ぶ時間が増えました。自分を喜ばせることを難しく考えすぎず、甘いものを食べながらゆっくりすることや手帳と向き合う時間などとすること幸せな時間は増えると思います。1月はつけペンもたくさん楽しめてよかったです。

4.日本に帰りたいと思うことがありますか。

そうですね。日本は安全だし便利だし、日本に住みたいと思うことはあります。ことばの問題や美味しいものを食べられることを考えると、二拠点生活がしたいと気持ちはもちろんあります。でも、いまのヨーロッパ生活をやめて完全に日本に帰りたいかと考えると、まだそういう気持ちは湧いてきません。

5.2024年の日本への一時帰国を考えていますか。

考えています。ヨーロッパが夏休みになる6月になると思います。台湾にも随分行っていないので、行きたいです。これまでは、成田着で、その日に台湾へ行って台湾に1週間か10日ぐらい滞在してから成田に戻って来て日本滞在をすることが多かったです。2023年は羽田着で帰りました。2024年のフライトはまだ探していませんが、台湾も行くなら早めに見つけたいです。

6.不眠はどうですか。

寝室にデジタル機器を持ち込まず、寝る前は読書をすることを続けています。夜中に起きてしまって眠れなくなることはまだありますが、最初に眠りにつくことは少しずつできるようになってきました。わたしが夜中に起きるのは夢が原因であることが多いです。起きているときは不安やネガティブ思考と少しずつ上手く付き合えるようになってきましたが、夜はまだまだ苦手です。

7.デジタル機器に触れる時間は減りましたか。

お散歩に行く時間と語学の勉強の時間が少しずつ延びているので、デジタル機器を触れる時間は少し減ったかもしれません。1月は、お仕事時間を減らした分は雪の上を歩くお散歩を楽しめた気がしています。

8.おうちカフェはどうですか。

とっても楽しい時間を過ごしています。特にいまはセムラの季節で、それを満喫中です。他にはマジパンタルトやシュトーレンも食べました。もうそろそろシュトーレンは終わりです。おうちカフェをご褒美から日々の楽しみに戻してよかったです。

9.習慣にしてよかったと思っていることは?

特に朝はたくさんの習慣に助けられています。起きてすぐ、ベッドメイクをします。白湯を飲むことも忘れません。服のコーディネートやピアスも選択を減らせています。ワンプレート簡単朝ごはんも相変わらずです。2024年に習慣にしようとチャレンジ中なのはフローリングのモップ掛けです。1か月続けることができました。掃除のハードルが少し低くなった気がしています。

10.どんな自分でありたい?

知らない人に親切な人でありたいです。雪が大量に降ったことで、たくさんの人が安全のためにお仕事してくださいました。感謝、感謝です。もちろんお仕事だからなのですが、お仕事以外でもちょっとした道の譲り合いや助け合いをたくさん目にする機会がありました。自分も次の人のためにドアを開けて待っていられる人でありたいです。自分を急がせず、知らない人にも笑顔で接することができる心の余裕を持った人でありたいです。