歩いて行ける距離に図書館があること、とても恵まれていると思います。長く学生生活をしていたので、大学の図書館にはたくさんお世話になりました。資料探しがメインで、そこで勉強した記憶はあまりありませんが…。地域の図書館にも関東で一人暮らしをしていたときは、ときどきお世話になっていました。雑誌が充実していたので、それをときどき読みに行っていた気がします。新聞も図書館で読んでいました。

センターにある図書館の雑誌コーナーにピアノ(電子ピアノ)があるのは知っていましたが弾いている人を見たのははじめてです。特に許可がいるわけではなさそうです。自分のヘッドフォンをつけて弾きはじめました。ピアノ弾けるのいいなぁ。子どもの頃、エレクトーンを習っていたことがありますが、部活をはじめてからは続きませんでした。練習があまり好きではなくて…いま思うと残念です。

可能なら、もう一度習いたい習い事のひとつかもしれません。大人になってからの習い事、とっても興味があるのですが、なかなか一歩が踏み出せません。本当は書道をもう一度やり直したいのですが、海外生活をしている間は難しいかなぁと思っています。ピアノも家で練習するためには買う必要があると考えると尻込みしてしまいます。

どうして、「やらない」言い訳は次々浮かんでくるのでしょうね。きっと子どもの頃のように続かなくなるのが怖いのでしょうね。わたしが中学、高校と通っていた女子校には、ピアノの個人練習室がいくつかありました。高校のとき、休み時間になるとそこへ行って弾いているクラスメートがいました。

一緒に行って聞かせてもらったことがあります。とっても上手でした。音大進学を考えていた時期があったようですが、勉強もすごくよくできる子で、周りから音大ではなく他の進学先を薦められていました。受験が終わるまで、うちでは勉強優先で好きにピアノが弾けなくなってしまったから、学校の休み時間に好きなだけ弾くのだと言っていたのを思い出しました。

実は、職場にもピアノが置かれている部屋があります。音が聞こえてくることもあります。自分が使うことは想像していませんでしたが、もし、弾いてもいいのであれば、ちょっと触ってみたいなぁ。職場で休憩するのが苦手なので、ピアノがある部屋で、休憩することにできたらいいなぁ…なんて。図書館でいい気づきをもらいました。