2023年は、12月22日が金曜日なので、その日がお仕事納めのメンバーが多いようです。わたしは12月に旅行を予定しているし、クリスマス後も仕事は少し残りそうです。23日からはメールをしても返信は来ないと思うので、トラブルやミスだけはないようにクリスマス前にいろいろ確認だけはするつもりです。23日からはメールのチェックをしないほうがいいかもしれません。メールを見ると、トラブルがあったときの対応を迫られるので…。

うちから職場が近いので、どうしてもトラブル対応や早朝対応などを引き受けてしまうことが多いです。もちろんできることはやりますが、わたしの判断だけで対応できないこともあるので、クリスマス、年末年始はメールを見ないという選択にしたいです。上司からの指示が必要でも、上司は電話にもメールにも反応しないと思うので…。

クリスマス後は在宅ワークで自分の仕事ができたらいいなぁと思っています。年始は早い人は1月3日ぐらいから仕事をスタートさせるみたいです。わたしはWeek1はゆっくりしてWeek2から仕事をしようと思っています。遅い人はWeek2もお休みすると思います。Week3からが本格始動で会議などもはじまります。実は、もうすでにWeek3まで自分は休みをとるからWeek2の仕事ができないから誰かやってね的なことを言う人が…。誰かって誰ですかって感じです。ちょっとびっくりしました。わたしになりそうで怖いです。

2024年の上半期は例年通りわたしがまとめ役をする仕事が2つあります。それとは別にメンバーとして参加する仕事が2つ。メンバーとして参加する仕事の1つがわたしにとってはとても重たい仕事です。この仕事を手放せれば上半期と下半期のお仕事のバランスの悪さはかなり改善されます。ここ数年、手放したいと上司に言っていますが叶いません。2024年はどうなるか不安ですが、いま考えても答えは出ません。まずは年末まで走り抜けよう。