9月のふりかえりと10月の手書き手帳の下ごしらえを少しずつスタートしています。1か月1冊の手書き手帳のいいところは、とにかく軽くて持ち運びに便利なところです。それから、180度綺麗に開くのも気に入っています。他の月と比べやすいのも嬉しいポイント。目次ページはつくっていませんが、1か月分なので書かれた情報を見つけるのは難しくありません。

monthly は2か月分を用意しています。仕事の締め切りや会議の予定など決まっているものは忘れないように書いておいて、後でweeklyに書き写します。最近は、一週間のお仕事時間を見積もる様にしています。在宅ワークも予定として組み込めるように考えるようになりました。オフィスに出勤する日は、お弁当を持って行くのか外食ランチにするのかも可能な限り決めて手帳に書いておきます。

白紙や色紙ページも入れて、自由に書けるスペースも確保しています。仕事の覚え書きだけでなく、きっと今後の自分を助けてくれる情報も書いておきます。自分を励ますことば、人から受けた親切、感情のリセットの仕方などなど。何回も繰り返して見返すことを前提としています。

もちろんweeklyの最初には自分へのメッセージとチャレンジも書いています。1週間意識して過ごすためには何度も目にしたほうがいいと思っています。実はweeklyの左側が空いています。そこには、毎朝起きた(ベッドから出た)時間と体重、それから何種類かのことばを書くようになりました。心身のことも忘れてはいけません。

特に季節の変わり目は覚え書きを残しておくと気が楽になります。対処法が分かっているだけでも心が軽くなることを知りました。心配事が減る感じです。自分ではコントロールできない不運な出来事の手放し方なども書いています。自分ではどうしようもできない出来事は、悪いことだけでなくいいことも起こると考えられるようになったのは手帳のおかげかもしれません。

手作りの手帳は、自分オリジナルの手帳です。既製品と異なり自分の好きなようにカスタマイズできるのがとってもいいと感じています。そして、ことばにたくさん、たくさん助けられています。これからも相棒と二人三脚で笑顔の日々を過ごしたいです。