美味しいチョコレートを発見しました。量り売りで売られているお菓子のコーナーにあったいちごみるく味のチョコレートです。このカラフルな粒々もチョコレートだったので、とっても私好みでした。このカラフルな粒々、ときどきアイスクリーム屋さんなどのトッピングで見かけるのですが、チョコレートではなく清涼感のあるハッカであることがあるんです。

それを知らなくて、甘いと思って食べたら甘くなかったという経験があります。見た目はチョコレートだけど、味はぜんぜん違うべジマイト(Vegemite)というオーストラリアの食べ物で衝撃を受けたときと同じぐらいショックだったのをよく覚えています。

だからこの粒々もハッカである可能性も考えました。でも、見た目が可愛くて、ついつい衝動買いです。お菓子の量り売りは、いろいろなところで見かけます。スーパーにもあるし、専用のお菓子屋さんもあるし、IKEAにもあります。

 

でも、いまのところこのいちごみるくを販売しているのは1店舗だけです。昔からあるもので、私が気づかなかっただけなのか新商品なのかは不明です。でも、かなり気に入ったのでまた行って買おうと思っています。日本だと、いちごポッキーとかアポロとかを思い出す味です。日本には板チョコでいちごみるくってあるのでしょうか。こちらではまだ量り売り以外でいちごみるくを見つけたことがないので、少し気にしてみます。