今日はちょっと早めにオフィスを出ようと思っていたのに、この後会議が入ってしまいました。そんなに急に集まって会議をしなければいけないことがあるのかなぁ。お子さんのお迎えを理由に会議に出ない人もいるようです。

私はできるだけ自分がまとめ役をしているプロジェクトのチーム会議は定例ですませています。個々の問題はまとめ役である私とそれぞれのチームメンバーがメールで連絡を取り合うか、オンラインで会議をすればほとんどのことが済みます。その後、必要があればメンバー全員にお知らせメールをします。

今朝も他の会議があった(前々から決まっていた)のですが、会議をすると言った本人が欠席です。今朝になって時間に行けなくなったから「私抜きで以下のことを話し合って」と議題だけメールできました。

本人抜きでは何も決まりません。メールで意見を出し合ってから会議をすれば、会議の時間は短くなるのに…。

今日は何時に帰れるだろう。仕事終わり(オフィスを出る時間)を決めて仕事をするようにしていますが、残念ながらなかなか上手くいかないです。