11月らしいお天気になりました。雨が降ったり止んだりでどんより曇り空の時間が長いです。小雨ぐらいだったら相変わらず自転車で通勤していますが、手袋が必要になってきました。特に朝は寒いです。

8時前に出勤して朝残業をすることはしないようになりましたが、少し早い時間に自転車でセンターを通ると人も自転車も少ないことが分かりました。

やっぱり人も自転車も多い通勤時間っていうのがあるんですね。

センターに住んで歩いて通勤しているときはまったく気づきませんでした。

Week44の自分へのメッセージは「慎重に進む」でした。

移動などはいつもより少し時間に余裕を持って出発したり、意識して自転車もゆっくりこいだりしました。可能な限り人に先を譲ることもできました。

「忙しい」ということばを封印して過ごせたのもよかったです。

自分の仕事はミスなくできて、仕事から離れる週末を過ごせました。

Week44「ご機嫌な自分」とわたしのふりかえり

・平日おうち家事が上手くできた

・たくさん読書ができた

・キャンドルを使いはじめた

・センターをお散歩して久しぶりに文房具屋さんをのぞいた

・蒸籠蒸しでお野菜をもりもり食べた

・新しいお隣さんにご挨拶できた

・落ち葉の上をジョギングするのが楽しかった

・久しぶりにデリのケーキを買って、おうちカフェできた

デリのケーキ、大好きです。ブルーベリーのものが一番好きですが、このベリーも美味しいです。他にりんごやプラムのものもあります。

バターとお砂糖をたくさん使っていることが分かるケーキなので、太りそうですが、ときどき食べたくなります。ソファーでのんびりおうちカフェ時間でした。

・短い時間だったけど、ご近所ワンちゃんがベランダに出てくれた

・久しぶりにジョギングで1時間走れた

・蒸し玉子が上手に半熟にできた

Week44の会議は本当に長くて…半分以上は雑談だった気がします。

会議用に予約していた部屋は1時間で、次のグループが使うということでみんな席を立ったのですが、ランチルームに移動してまた座って話し始める人がいて…。

会議というよりは近況報告+雑談という感じでした。

流石に付き合いきれずに、ランチルームに移動してから30分後に「ちょっと…」と自分のオフィスに戻りました。

お仕事仲間とのコミニュケーションは大切だと思いますが、集まる必要がある会議と雑談は分けて欲しいです。

11月に入って気温がぐんと下がりました。Week45は、体調に気をつけて過ごそう。