無事に空港に到着して、いつものようにセルフチェックインをしようとしたらエラーが出てしまいました。
カウンターが開くまでドキドキでしたが無事に荷物も預けてセキュリティーを通りラウンジに来ました。

ここから、トランジットを含めて長い旅のスタートです。

 いつもと航空会社が違うので、この空港ではじめて使うラウンジへ。

雰囲気もぜんぜん違ってびっくり。

朝ごはんをいただきます。
最初のフライトはヨーロッパ内の移動なので、あまりラウンジにいる時間はありません。
ゲートがラウンジの近くだったので、素早くいただいて、いざ出発です。
image
image
久しぶりのフライト…満席です。
家族連れよりもビジネスの人の方がまだ多い印象です。
マスク着用義務もありません。
はじめて利用する航空会社ですが、大丈夫そう。
image
本当だったらもう仕事のことを考えることなく夏休みに突入したいところですが、結局トランジットのラウンジでまだ仕事しています。

私がまとめ役をしている仕事が終わりませんでした。

もっと声を高らかに夏休み宣言したほうがよかったのかもしれません。

私が個人でやらなければいけない仕事は、先週終わりました。

今週は片付けと夏休み明けの仕事の段取り、スケジュールの確認です。

終わらなかったのは、グループメンバーがそれぞれ自分の仕事の結果をLさんに送って、Lさんと私で最終確認して、私が承認するものです。

Lさんは私が3年ぶりに一時帰国することを知っています。

会ったときに、「後は〇〇さんのデータだけ、受け取ったらすぐに確認しよう」と言ってくれました。

でも、結局終わらず…。

 待つのも仕事ですが、締め切りは過ぎているわけで...Lさんも私もことばがありません。

Lさんの夏休みスタートが私よりも先じゃなくて本当によかったです。 

この承認は遅くても来週には終えなければいけないので、Lさんの夏休み後というわけにはいきません。

image

朝メールを確認した段階ではまだLさんの確認が終わったという連絡は来ていませんでしたが、トランジットのラウンジで確認できました。
私も確認して認証して…やっと、仕事から解放されます。

トランジット先のラウンジは、開放感がありとてもいい感じでした。

具沢山野菜スープが美味しくてびっくりです。

ヨーロッパは何処の国のレストランのスープも塩分が強い印象ですが、このスープは塩分控えめでした。

私の夏休みのスタートです。

ドメスティックからインターナショナルまで遠い遠い。

出国審査も同じ時間帯にシアトル行きとソウル行きがあるようで、すごい列ができていました。

出国審査の後は、ゲートでPCR 検査証明書の再確認です。。

本当に今回は日本まで遠いです。

日本行きのフライトは子ども連れが目立ちます。

ヨーロッパが夏休みになったからでしょう。

にぎやかなフライトになりそうですが、長いフライトなので寝れたらいいなぁと思っています。

日本でスムーズに入国できますように...。