5月の語学の勉強のふりかえりです。

合計で50時間30分です。

5月の目標時間は40時間で、自分との小さな約束でした。

週10時間勉強することを目安に日々積み重ねました。

 

Week18:11時間

Week19:10時間50分

Week20:10時間40分

Week21:16時間

31日   :3時間

ニュースの視聴はここには含まれていません。

含めなくても50時間超えたのは本当に嬉しいです。

Week21は、自分で決めた「お休み」もあったし、仕事も少し余裕があったので、勉強時間が延びました。

Webの練習問題もやっていますが、本も読んでいます。

これは、シャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア Jane Eyre』です。

図書館で借りてコピーしてあったものです。

学生の頃に読んだ記憶がありますが、内容はすっかり忘れてしまっています。

エミリー・ブロンテの『嵐が丘』も…どちらも自分で選んだとは思えないので、課題図書だったのだと思います。

もしかしたらそのときは英語で読んだのかもしれません。

この本…レベルがちょうどよくて、Webで練習しているイディオムや語彙がたくさんでてきます。

もちろん知らない語は辞書を使いながら読みました。

100ページ以上ありましたが、一気に読めてしまいました。

自分のレベルに合った本を多読していけたらいいなぁと改めて思います。

図書館へはずいぶん行っていませんが、

本を借りるだけだったらそれほど時間もかからないし、行ってみようかなぁ。

 

6月の目標は50時間にします。

2020年の6月は記録を見ると60時間を超えています。

でも、それは、ニュースの視聴も含めた時間です。

普通に仕事をしながら50時間はちょっとチャレンジな気がします。

自分との約束は可能なものを設定するようにしていますが、いまは少しチャレンジしたい気分です。

習慣を手放さず、1年間語学の勉強が続いていることは、本当に嬉しいです。

続けることが一番大切ですが、時にはジャンプも…そんな気持ちで目標に向かう1ヶ月にします。