去年、クリスマス前にシュトーレンを買いました。

 

賞味期限が長いし、忙しかったのもあって、食べ始めたのはクリスマスの直前でした。

 

食べてみたらびっくりな美味しさで、買い足そうと思ったときにはもう手に入らなくなっていました。

 

今年は、その経験を生かして、早々と買いました。

 

 


 

シュトーレンは、日本に住んでいた頃は食べたことがなく、ドイツ人のお友だちに素敵な缶入りのものをいただいてはじめて食べました。

 

それ以来、クリスマスの楽しみのひとつです。

 

今年も去年と同じブランド、同じサイズをまず買いました。

 

さすがに早すぎだとは分かっていますが、食べ始めます。

 

うん、やっぱり美味しい。

 

 

 

一回に食べる量は多くないですが、ついつい厚めに切って食べちゃいます。

 

あえてマジパン入りのものを買っています。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパに住むようになってかマジパンも食べるようになりました。

 

 

今年は、他のお店のシュトーレンも食べてみたいなぁ。

 

小さな町なので、手に入るかどうか分かりませんが、探してみようと思っています。

 

もし見つからなかったら、これと同じものをもう1つ買うつもりです。

 

 

クリスマスもお正月も旅行はできないし、食べることを楽しみにしている日々なので…。

 

おうちにシュトーレンがあると思うだけで、笑顔になれます。

 

おうちカフェの楽しみが増えました。