27冊目、宮部みゆきの『誰かSomebody』読み終わりました。

 

やっぱり宮部作品、大好きです。

 

 

 

宮部みゆきの作品を読み始めたのは、オーストラリアに住んでいたときでした。

 

実は、本を読む習慣がまったくなかった私は、海外生活で時間を持て余していたんです。

 

オーストラリアの大都市ではなく、田舎に住んでいたので…。

 

有り余る時間を使って読み始めたのが宮部みゆきでした。

 

 

ホームスティをしながら仕事をしていました。

 

もう、夢中になって読みました。

 

仕事は楽しかったですが、日本とは異なる時間の流れの中にいたのだと思います。

 

今となっては、いい思い出です。

 

 

 

宮部作品は、そんな頃を思い出します。

 

私の考え方に大きな影響を与えた1年だったかもしれません。

 

それから、日本に帰ってからも買ったり図書館で借りたりしてたくさん読みました。

 

周りにも宮部ファンはいました。

 

きっと、実家にも何冊かあると思います。

 

持って来ればよかったなぁ。

 

今、手元にある宮部作品はこれ一冊だけです。

 

次に出会えるのを楽しみにします。