新潟の老舗酒蔵、宝山酒造が破産手続き | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新潟の老舗酒蔵、

宝山酒造が破産手続き

 


 

この土日(7/27-28)に筑波大学のキャリコン仲間と

新潟の燕三条を訪ねた際に立ち寄った宝山酒造ですが、

7/19付けで破産手続きの申請をしており、

会社清算となるようです(涙)。

 → 負債総額は約2億2千万円

 

実は酒蔵を訪ねた際、予約をしていたこともあり

女将さんじきじきご説明を頂きました。

大変活舌の良い、はきはきとされた説明に

いたく感銘を受け、たくさんの質問をしてしまいました。

たいへん楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

説明は大変感銘を受けたものの、

残念ながら、設備のほとんどが停止中、

ネット回線が故障と言うことで現金のみの買い物、

買い物の発送も受け付けられないとのことに

若干の違和感を持ったことには、

こう言った背景があったのだと納得した次第です。

 

宝山酒造は新潟でも老舗中の老舗です。

ヨーロッパでもたくさんの賞を受賞しており

お酒の味は世界的に認められています。

 



 

ただ、残念なことに日本における

お酒の消費量は激減しており

特に日本酒はその影響をもろに受けています。

 → ビールであっても超苦戦している!

 

自身もお酒を飲む量が激減、

お酒を飲む文化が今の日本ではどんどん衰退しており

昔ながらの習慣に目が向かなくなりつつあります。

時代の変化とは言え、寂しいものを感じます。

 

久方ぶりの不景気COMからです。

景気は上向きの昨今ですが、

個人の努力だけでは何ともならない

悲しい事実があることに、少し胸を痛めています。