401Kの運用成績 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

401Kの運用成績

 



 

毎年4月末日に成績報告、

退職金を兼ねた401K(確定拠出型年金)の

運用成績が今年も送られてきました。

 

直近の株価が好調なこともあり、

2006年からこれで18年目となる資産運用は

当初(~10年)赤字でしたが、損益反転してからは好調で、

ここしばらく黒字化で今のところ運用成績は良好です。

 → 少額でも、詰め上げるとそれなりになります

 

こう言った資産運用は元金保証されていませんが、

長い期間保有すると概ね負けることはないようで、

短期に損益を考えないことが良いようです

期待していないことが意外な利益をもたらすようです。

 

要は、欲をかいてお金を追い求めないことが

かえって良い結果をもたらすのかもしれません。

 → とは言え、金融商品の選択にはそれなりの勉強は必要で、

   その際にリスクをとる勇気は必須かもしれません?

 

65歳の定年退職まであと34カ月、

この期間中に長い老後資金をいくら貯蓄できるか、

まぁ、65歳以降は今の会社は辞めるとしても、

仕事は何なりとやるだろうし、

年金だけで何とか暮らそうとは思っていません。

 → そもそも暮らすことができな(汗)。

 

65歳以降は人に雇われる働き方は無いと思うので、

個人でこじんまりと何か仕事を立ち上げるもよし、

アルバイトで好きなことをやるもよし、

セカンドキャリアは嫌なことはやらない、

嫌な奴とあえて付き合わない、そんな働き方ができれば

収入水準は二の次にして働ければいいように思います。

 

そんな先々を考える上で資産運用はそれなりに

成績が上がるのは気持ちの面で余裕に繋がり、

とてもありがたいものだと思いました。