夜の皇居散策 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

夜の皇居散策

 



 

先週(~2/16)は仕事の会場が丸の内でして、

会議室に張り付いての1日は運動不足ぎみ、

と言うことで、あえて地下鉄3駅分くらい歩いていました。

これで1万歩/日を確保できていました。

 

会合は6時前には終了するので、

夕闇迫るころから歩きだして、

地下鉄千代田線の二重橋前駅の会場から

皇居経由で国会議事堂前、歩き足りない日は

赤坂まで歩いていました。

 

皇居越しに見える国会議事堂は、

昼間見る感じとは少し違う印象で、幻想的です。

 



 

国会議事堂前駅から赤坂駅まで歩く際には

首相官邸横を歩くのですが、

凄くたくさんの警護の警察官がいて

 → とても暇そうにしているように見えました。

 

横を歩いてもいいものなのか、少し躊躇しましたが、

気にせず(気にしないふりをして)歩いていたので、

職務質問はされずに済みました(笑)。

 

昼間と夜で、顔が変わる皇居周辺は

冬は寒いのですが、それでも心地よいのでしょうか、

多くの方々がジョギングされています。