港区立郷土歴史館 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

港区立郷土歴史館

 



 

昨日(2/11からの続きです。

 

東京都庭園美術館から歩いて10分程度

東大医科研病院横にあります。

 

港区立郷土歴史
 

2018年(平成30年)に開館、
建物は昭和13年に建築された旧公衆衛生院です。

→ 港区の自然・歴史・文化を学ぶことができます。

 

展示ゾーンは建屋のあちらこちらに分散しており

1時間では見切れません、とにかく広い!

かなりたくさん歩く必要があります。

 

この日は港区民が入館無料でしたが、

世田谷区民は残念ながら有料でした(400円)。

 

いわゆる、社会見学向け手展示で、

それほど楽しい場所ではないのですが、

建物に歴史的価値があり、

特にお勧め、旧講堂は必見でしょうか?

 


 

座席には座れませんが、

見るから昔の大学講義はこんな感じか?

アカデミックの歴史を感じます。

 → ここだけでも見る価値はあると思います。

 


 

地下にカフェがあり、

食事とコーヒーを頂きましたが、

コスパはあまりよくないかもしれません?