新型プリウスの燃費、意外に良くない! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新型プリウスの燃費、意外に良くない!

 

 

 

この土日~月曜日、東京~京都、

帰路に付いて京都~静岡~東京

総走行距離:901kmでの燃費を確認しましたが、

これが意外に良くないので驚き!

 

スマホのアプリ 『MY TOYOTA』と車が

データリンクしているので、クルマがPCのようものです。

『マイカーログ』で確認できるのは良いのですが、

クルマのインジケータに表記が無いので、

走りながら燃費に配慮することができません。

 

11/11(土) 走行距離:434km, 平均速度:79.5km/h, 平均燃費:16.4km/L

11/12(日) 走行距離:266km, 平均速度:64.1km/h, 平均燃費:19.0km/L

11/13(月) 走行距離:201km, 平均速度:79.5km/h, 平均燃費:16.4km/L

 

 

 

これまでの走行距離:1,071km, 平均燃費:19.2km/L

 → 電気での走行分が上がると燃費は良くなります。

 

これまでのPriusからするとかなり低めの値です。

その分乗り心地は良くなっていると言うことで

しょうがないと言うところでしょうか?

 

最初に乗ったプリウスでも 平均燃費>20km/L

この値は上回りたいところで、

省エネ運転を心がけたいと思います。