新型プリウス、納車は10/14に | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

新型プリウス、納車は10/14

 

 

 

昨日(9/17)、来月の納車についての打ち合わせを実施

納車日を10/14(土)としていただくことになりました。

 

Prius_PHEV の発売は3/15

これに先立ち予約を入れたのが1/20

この時の納期は2024年の11月以降(要は未定)

これが今年の秋になって、生産計画が出たことで

10月の納車に目途が付いた次第です。

 

予約の入れたのは発売予定前ですが、

実はこれでも遅い方だったようです。

早く入れた方々の予約状況と納車を見せていただきましたが、

一番早い方は新車の情報方がまったくない昨年の10月に

完全見切りで予約を入れているようです。

 

9月の生産計画から新車が入る状況になったようですが

残念ながらその後が続かない、

12月にちらほらと納車はあるようですが、

基本は年明けの2月になっており、

新型プリウスを手に入れるのはかなり難しい?

 

ただし、KINTOモデル(リース契約)であれば

3か月程度で手に入るとのことで、

トヨタが新車の売り方を変えていることは明らかです。

 → ディーラー泣かせの新車販売

 

半導体部品不足で遅れた納期が

トヨタの生産方式JITを変え、これが元に戻らない

元に戻せない、JIT生産方式は既に過去の仕組み、

今後も新車は手に入りにくい状況は続くようです。