息子宅、建つ! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

息子宅、建つ!

 

 

 

今日(8/29)は浜松のハーベストホテル浜名湖にいます。

磐田市の息子が家を建てるとのことで、

本当は上棟式にはずが、手はずがいろいろあり

棟上げしただけで終わりました。

 

ハウスメーカーはセキスイハイム

ユニット工法で箱は工場で組み立てられており、

棟上げと言えるのかよく分かりませんが、

当日は箱を繋げて家の外側はでき上がりです。

 

1階は10時までに完成、

2階を積み上げるのも午前中には完了、

1時には天井(太陽光パネル付き)も組み上がる、

職人さんがお昼ご飯の間に内覧、

内装はこれから2か月後にでき上がり

引き渡しは10月末、凄く早くでき上がるのが凄い!

 

 

 

とは言え、晴れたのは良いのですが

ガンガンデリで肌がひりひりするくらいの環境、

ちょっとばててしまいました。

 

でもこの家、環境対策が凄いんです。

 

・太陽光発電(8kW)

 

 

・蓄電池(12kW)

 

 

・HEMS(家のエネルギー管理システム)

・断熱機能

  → 断熱材の配置が見るからに凄いです!

 

・ペアガラス

  → ペアガラス間隔が広くなっているようです!

 

 

家の値段が上がるのは、

実はこう言った機能が付加されているからなんですね!

それにしても最近の家の機能性は我々が今住んでいる

家と比較すると段違いの性能で驚きます。

 

来年のお正月は、

家族が息子宅に集まる予定です。

 → 社宅が狭すぎて、息子夫婦が来ると

   寝る場所が無いので(笑)