主治医を変える | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

主治医を変える

 

 

 

3月から治療が続いている足の不調についてです。

半年通った今の病院を選んだ理由は家から近かったから、

ところが先生の専門があまりマッチングしていない?

 → スポーツ整形外科 /リハビリテーション科 /リウマチ科

 

最近の診断はいまいち(?)疑問が出てきたことと

処方いただくお薬も副作用が強くて適切とは言えない、

素人とは言え自分の体ですので、

医師の判断が自分に合っていない印象が深くなったので、

この土曜日から医師を変えることにしました。

 

今回の医師はネットにより専門を調べ、

自分の今の症状に適切な処置ができるであろう方を選別、

 → 最初は自分の症状が分からない状況で医師探し、

   ばっちりマッチングさせようが無かったこともあり、

   しばらくは通っていましたが、現状の病名は明らか、

   であれば直らない医師にず~と通うことは得策ではなく

   思い切ってかかりつけ医を変えることにしました。

 

今回治療をお願いした外科医の先生は、

ご専門は椎間板ヘルニア(←まさに今必要としている専門性)、

脊柱管狭窄症(←受けている診断結果)、変形性脊椎症

『脊椎変性・脊柱変形疾患を数多く診療』とありました。

 

ここはすがる思いで、足を引き釣り診療をお願いしました。

 → 昨日は自力歩行も苦しい状況でした(汗)。

 

直ぐにレントゲン撮影、

ブロック注射を打っていただくことになりました。

 

ブロック注射:背骨のお尻側からの処置(脊髄注射)

全身の痛みに対応可能であり、顔・首・肩・腰、膝・手足の痛み、

帯状疱疹の痛み、突発性難聴、顔面神経麻痺などにも有効な治療法

これが結構痛かったです(汗)。

 → 注射を打った5分くらいは寝返りが打てない!

 

今日は昨日よりは痛みは消えており、

普通の生活ができる状況です。

しばらく様子を見て薬を決めていくとのことで、

以前の主事医とは進め方が違います。

以前のMRIを見ての診察結果もかなり違うので、

セカンドオピニオンは必須だと言うことです。

 

昨日は腰椎のMRIを撮影、

 → 毎度お世話になっている メディカルスキャン

 

この撮影結果を持って火曜日に診断していただく予定です。

 

調子が悪かったここしばらくと比較すると

かなり傷みが軽減されましたが、

杖なしで歩けるまでにはもう少し時間が必要です。