杖を持って歩くと道を譲られる(笑) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

杖を持って歩くと道を譲られる(笑)

 

 

 

夏休み明け、今日(8/17)から出勤でした。

足の調子は悪いものの、飲んでいる薬との相性が悪く

一番強い薬くらいは辞めようとの気持ちで

薬に頼らない治療を始めました。

 

と言っても、単に歩く距離を減らすことと、

 → それでも7,500歩程度、

   片道1時間超の電車通勤はこんなもんです!

 

杖を持った歩行に変えただけですが、

ちょっと世界が変わったことは道を譲られること。

 

杖を持っていると、

エレベーターでは最初に降りてくださいと、

優先的に降ろしてくれる場面に何回か遭遇。

 

帰宅の際に電車から降車すると、

混み合うエスカレーターの乗り口で、

周りの方が道を譲ってくれました。

 

日本は本当に良い国です!

皆さんの親切にありがたくは思うものの

自分の体が動かないことに

ちょっと情けない気持ちになります。

 

早く直さなければ、

そんな気持ちで以前読んでいた書籍を読み直しです。

 → 徳島大学 西良浩一先生著書

 

 よくなる1分ほぐし体操

 

 今晩から再開です!