偶然見つけた、NHK放送博物館 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

偶然見つけた、NHK放送博物館

 

 

 

夏休み二日目、昨日はもろもろ用事もあったので

お休み気分とはいきませんでしたが、

本日(8/11)は世の中的にもお休みと言うことで、

気兼ねなく休暇取得となりました。

 

まずは出かけたのが、最近話題を呼んでいる

虎ノ門ヒルズ(森ビルの管轄)

これは凄かったのですが改めての話題にするとして、

この地に隣接している愛宕神社に出世祈願、

その際に偶然見つけたのが NHK放送博物館 でした。

 

この施設、入場無料であるにもかかわらず

いろいろな体験ゾーンがあり大人も楽しめます。

 

特に面白かったのが 『放送体験スタジオ』

実際にやっているスタジオ気分で天気予報を模擬体験できます。

何故か施設は空いているので、スタジオを独占して10分程度

説明員のおねえさんにいろいろとご指導を頂きつつ、

家内と一緒に楽しめました。

 

 

 

 

展示も充実しており、今放映中の

連続テレビ小説 らんまん のモデルとなっている

牧野博士が残した植物の図鑑絵画を観ることができます。

 

勿論、チコチャン、キョエチャン もいました(笑)!

 

 

 

この博物館、どなたにもとってもお勧めで、

特に子供たちに放送に関わる勉強の場として

社会見学できると思います。

 

東京はいろいろと面白いところがあるようで、

思いもかけないタイミングで楽しんでいます(笑)。