目白散策

 


 

昨日(11/3)のトキワ荘の見学以降の話です。

トキワ荘のある豊島区は目白までの徒歩圏、

ということで歩いて目白駅に向かいました。

 

目的はいくつかありますが、まず向かったのは

 

切手の博物館 です。

 

企画展は 「恐竜~切手で見る古生物図鑑

 

子供向けのイベントのようで、

特に面白さに欠ける、そんな展示内容で

早々に立ち去ることになりました。

 → ちょっと期待外れでした(笑)。

 

次に向かったのが

 

 目白庭園 狭いながらもよく整備された公園です。

 


 

意外に人が多くて、この日は七五三の記念撮影で

着物姿の女の子たちが写真屋さんに笑顔でポーズ、

そんな微笑ましい風景も楽しい!

 

家内の強いリクエスト、次に向かったのが

 

鬼子母神 家内がテレビで見たとのことで

 

そこの売店のおばあちゃんもテレビに出ていたとのことで

実物を見られたので喜んでいました。


 

この日はかなり歩き疲れて18,000歩、

喉も乾いたので目白「むら」で一休み

 → なんと1時間待ちとのことで、予約を入れて

   その間に鬼子母神で時間潰しをしていました。

 

頂いたのは家内が大きなかき氷「生イチゴ」

小生は銘菓 「九十九餅」 をコーヒーと

一緒に頂きました。 → これは実に美味しいです!

 


 

この日はたくさんの経験ができて

実に有意義な一日でした。