カウンセリングQ&A 1

 (國分 康孝, 國分 久子 著/誠信書房)

 


 

カウンセリングには哲学が必要?

 

最近、リアルなカウンセリングの場に臨む機会ができてきたので、

いろいろな局面を想定して読んだのが本書です。

著者はカウンセリングの第一人者、残念ながら2018年に他界されましたが、

國分先生の書籍はかなりたくさん読ませていただきました。

 

國分先生と奥様のカウンセリング哲学が

本書にはたくさん盛り込まれています。

 

國分先生の名著と言える

 カウンセリング入門PHP新書)」

 何回読んだか分からないくらい読み返しています。

 → 筑波大学でカウンセリングを学ぶきっかけになった書籍です!

 

さて、本書が書かれた時代は1984年、

ちょっと昔のように思いますが、

優れた書籍に共通して言えることとして、

少しも陳腐化したところが無いように思えるところが凄いです。

内容も実に斬新で興味深く、すいすい読めてしまいます。

 

クライエントに向き合うフェーズごとにいろいろな想定問答があり、

実務に際してとても参考になるように思います。

人生論として読んでも面白いかもしれません!