町田市立国際版画美術館 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

町田市立国際版画美術館


 

先日(12/9)、町田市にある『町田市立国際版画美術館』に
浮世絵があると聞いたので行ってきました。

 

http://hanga-museum.jp/

 

残念ながら、浮世絵の展示は3枚限り

常設展で浮世絵を展示しているのではないようです。

 

ただ、この美術館が所有するコレクションは凄くて、
広重の『東海道五拾三次(保永堂版)』をフルバージョンで所有しており、

それも単にすべてが揃っているだけではありません。

版画が刷られた時期の刷具合の違いを意識した

ひとつの版画でも複数の刷時期を所有し、

比較考察しているところが凄いです。

 

さて、お目当てだった今年計画されていた企画展

『浮世絵風景画広重・清親・巴水 三世代の眼』は

 来年に延期されています。来年観に行きます!

http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2021-456

 

この美術館を知るに至った書籍は

投函学芸員の方(佐々木 守俊さん)が執筆された

 

 『歌川広重保永堂版 東海道五拾三次 (謎解き浮世絵叢書)


 

解説は最高に面白いので、是非お読みください。
写真が大変カラフルで美しく、読み応えのある一冊です。