金券ショップで記念切手を購入,額面の95% | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

金券ショップで記念切手を購入,額面の95%


 

コロナ禍で復活した切手収集のかつての趣味,

できれば安く購入したいですよね!

 

スタンプショップで購入すると,
切手の額面以下で買うのは難しいのが一般的ですが,

金券ショップだと95%で結構レアな記念切手を購入できます.

 

ただし,目的とする切手は細目に行ってみて

偶然に見つけられればラッキー,それがまた楽しくもあります.

 → ガチャポンをやっているような面白さ...

 

今集めだしている切手がいくつかあります.

先日見つけたのが『見返り美人』と『月に雁』の復刻版

 → 郵便切手の歩みシリーズ第6

   これが細目に足を運んだ成果と言えます.

 

切手趣味週間も全種集めてみようかと,

現在,1958年~1980年まで全て揃いました.

 

また,最近集めだしたのが『第二次国立公園シリーズ』

欲しいのが富士箱根,北アルプスと南アルプスで,

南アルプスは2種をまだそろえることができていません.

 → 収集率: 46/52種 = 88.5%


 

無いものを見つけた時の快感がいいですね!

でも,集めている時が一番楽しいかもしれません(笑)

 

昔の切手は額面が安く20円切手だと20枚で380

それほど高いものではないし,5円切手,7円切手だと

ついついバカ買いしてしまいますね(汗).