割安での美術館巡り | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

割安での美術館巡り


 

今日(9/12)は午後から新宿をぶらつき,

昼食の後に改装された SOMPO美術館 に向かいました.

やっているのかどうかがネットでは分からず(おそらくやっていない?)

周辺散策の散歩を兼ねて観に行きましたが,

 

残念,本日は休館日とありました.

  → 毎週月曜日が休館とあり,本来ならやっているはず?

コロナ禍で企画展が延期となったようで,

    併せて休館となったようです.

 

それにしても斬新な建物で,昔からある損保のビルの横に

いつできたのやら美術館らしからぬ外見が浮き上がっており,

開館されたら再度訪れようと思います.


 

そこで次週の散策場所でどこかいいところはないか?

いつものディスカウントショップ(J・マーケット)に

美術館のチケットを購入に行きました.

 

目的とするのは,現在,国立新美術館で開催されている

 

 『MANGA都市TOKYO』 のチケット入手でしたが,

 

残念ながら売られてはおらず,他に掘り出し物は無いか?

そんなことがあって代わりに購入したのが

 

三菱一号美術館の 『画家が見た子供展』 でした.

 

https://mimt.jp/kodomo/

 

会期終了が間際(9/22)と言うことで,

大人1,700円の入場チケットが500円で売られており

来週の土曜日(9/19)であれば行けると判断,

2枚購入しました.来週行きます(時間指定).


 

都内のディスカウントストアは品ぞろいが良く,

家内はこのほかにもイベントチケットを2枚購入,

小生は記念切手(趣味週間6シート)を額面の95%で購入,

ついつい財布のひもが弱くなってしまいます.