安藤忠雄さん設計の表参道ヒルズ,これは必見! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

安藤忠雄さん設計の表参道ヒルズ,これは必見!


 

今日(9/6)は,家内と昼食に表参道ヒルズに出かけました.

何故,表参道ヒルズかと言えば,

安藤忠雄さん設計のモダンな建屋は見る価値あるそう?

 

家内が見たいとうるさいので,後々のことを考えると

連れて行く方が無難? との判断です(笑).

 

さて,初めて行きましたが,コロナ禍でもあり

結構空いていましたものの,これは逆に見る方からはありがたく,

ゆっくり見学ができました.

 

その斬新な設計をたっぷり堪能できました.

 素晴らしい,本当に今風で素敵なところです!

 

全ての階が斜坑の廊下で周回状に繋がっており,

建屋内部をぐるぐる回りながら上り下りします.

敷地自体が明治神宮から青山通りまでの坂の途中に

建てられていることを上手く使った設計だと思います.

 

加えて内部の景観が素晴らしい,

どこから見ても教会のようなイメージです.

光輝くように日光を取り込んでいるのか,

天井が美しく輝くように見えるのが不思議です...

 

さて,家内お待ちかねの昼食ですが,

野菜をメインとした和食の 『やさい家めい』 に行きました.

 

https://www.omotesandohills.com/shops_restaurants/restaurants/002637.html

 

そのまま食べても十分に美味しい素材をもっと美味しく

さらに見た目にも美しく調理して

 野菜本来の旨みや食感を存分に楽しむ!

 

家内は野菜が美しく盛られた夏御膳(見た目が美しい),

小生はこれまで食べたことが無い美味しかった

この店ピカいちの豚の生姜焼きを堪能しました.

 → 焼きトマトがまるまる1個,トッピングされている(驚)

 

表参道が一望できるとびっきりの場所で,

見た目も美しい美味なランチを頂き,

家内はかなり満足していたようです.