75回目の終戦記念日 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

75回目の終戦記念日


 

山梨から東京に戻りました.

帰宅前,12時に甲府市内では黙禱の放送が流れました.

1分間の黙とうの後,甲府から移動しました.

 

815日はお盆の真っただ中であり,

終戦記念日でもあります.

2017815日,この日はちょうど広島にいました.

 

 https://ameblo.jp/izumi-sg-0805/entry-12504301001.html

 

今から20年前,山口県宇部市に住んでいました.

その時にお世話になったご夫婦のご主人が20171月に亡くなり,

その夏が新盆と言うことで山梨県から往復2000㎞,

家内と娘を連れて車を走らせたわけです.

 

その帰りに広島に立ち寄った日が3年前の815日でした.

偶然と言えば偶然ですが,そういう巡り合わせでした.

広島の記録は人が犯してしまった過去の失敗を風化させない,

大事な歴史的な遺産であり,娘に見せておきたいとの思いもありました.

 

戦争のない時代に生まれた我々は幸せですが,

それが当たり前になるとそのありがたみがどんどん薄れ,

戦争の存在を忘れてしまいます.

 

それを忘れさせないようにする大事な日が終戦記念日でもあるので,

毎年お盆はご先祖の鎮魂と戦争への反省を

我々戦後時代も背負っていく必要があると思っています.

 

お盆休みは明日で終わりです.