関西人にはやっぱりこちら? → 大阪風お好み焼き | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

大阪風お好み焼き

 


関西風の我が家では最近ちょくちょく,

お好み焼きを夕食にします.→ カロリー低め!

 → 娘が買ってくれたホットプレートも重宝しています!

 

お好み焼きには 大阪風と広島風があり,

前回しくじったキャベツてんこ盛りの広島風を諦め,

慣れ親しんだ大阪風を昨晩(7/18)の夕飯にしました.

長芋を溶かし込んだ粉を練り,

そこにきざみこんにゃくとキャベツを入れ,

最後の最後にこねくり回すと言った単純な調理(?)です.

 

トッピングは豚肉のスライス,牛肉に比較すると安くあがります.

この日はむきエビを添えて,最後に焼きそばを載せて,

生地を軽く上乗せしてからひっくり返します.

 

たまには広島風のお好み焼きもいいかもしれませんが,

我が家はやはり関西風,大阪の味が合っているようで,

家族3人満腹で大満足でした.

 

余った分(いつも食べきれない!)は冷凍して,

後日電子レンジで温めるとおやつになります.

日持ちもいいし,いつでもおいしくいただけるのが

お好み焼きのいいところ(味はソースとマヨネーズでごまかせるので).

 

在宅勤務が続く昨今は,

ちょっとした娯楽が欲しくなります.

 → 最近は全くと言っていいほど飲み会が無くなりました(涙).

 

焼き物は美味しくいただけるうえに

作るのが楽しい,これが気分転換にはとても良いように思います.