トップ企業の人材育成力  ヒトは「育てる」のか「育つ」のか | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

トップ企業の人材育成力  ヒトは「育てる」のか「育つ」のか

(北野唯我他著/さくら舎)

 

組織の強さは人の強さ,その核にあるのが人事戦略

 

人事は有機的で不可逆的なものであり,

いったん壊れると元には戻らないとの北野氏のコメントは全く同感です.

では,人事を壊さないようにと資本(人・モノ・カネ)注入すればいいのに,何故できないか? 

これは人事の成果が数字に表れにくいからだと,

予算の削除の憂き目にあうのはこういった数字に表れにくい活動なんですね!

 

では,トップ企業がどういった人事戦略を採っているのか?

特に採用に関わるところの説明はとても参考になります.

 

採用担当者が心がけるべき点も書かれており,

その成功事例も紹介されています.

  → IJC から IJAIC へ

 

Introduce(会社紹介や社員紹介)

Judgment(自社とのマッチングを判断する機能)

Attract(自社の効果的魅力付け)

Impact(採用候補者の自社との出会いを最大化)

Coordinate(採用候補者の応募から入社までの適切なフロー)

 

会社を強くする人事戦略の肝が述べられているように思います.