北陸新幹線で長野に行ってきました! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

北陸新幹線で長野に行ってきました!

 


 

今日(2/20)は日帰りで長野まで往復しました.

 → 信州大学でのイベントに参加

   9:30開始なので,結構朝早く出ています.

 

山梨在住時には長野への移動は

 

 甲府 (あずさで)→ 松本 or 塩尻 (しなの)→ 長野

 

乗り継ぎがいいとは言えず,

塩尻(もしくは松本)での乗り換えで30分は待たされるので,

甲府から長野までの移動は早くて2時間半でした.

これに対して北陸新幹線に乗って東京から長野に行くと

たったの1時間20分で着いてしまいます.

この早さに感動しました.それにとっても楽に移動できます.

 

新幹線もいろいろなタイプがあり,

そのバラエティーの多さにも驚いています.

 

https://jr-shinkansen.net/hokuriku-vehicle.html

 

東海道新幹線に比較すると,色遣いと言い,形と言い,

本当にたくさんの型があるのですね!

どれが北陸新幹線で,どれが上越新幹線か,

ホームに立ってもよく分かっていませんが(汗)

観ているだけで楽しめるのがいいですね!