国家試験合格を目指したJCDA_山梨地区会のフォローアップ集会 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

国家試験合格を目指したJCDA_山梨地区会のフォローアップ集会


 

 

昨年(~201912月),甲府に集まった

懐かしい方々(11名参加)に久しぶりにお会いしました.

 → 3か月ぶり,再会を喜びました!

 

国家資格であるキャリアコンサルタント取得のための

養成講座(日本マンパワー主催)に参加していたメンバーが,

3月にいよいよ試験に臨みます.

 

難関は何と言っても面接試験,

これをJCDA_山梨支部が支援する形で

試験対策講座を開催しました.

 → 小生が養成講座スタッフを担当していたので,

   山梨地区会との仲介をさせていただき,

   なんと9名の有資格者が集まりました(驚).

 

今日(2/16)の午後一杯,5組に分かれてロープレ体験,

受講生が2回ずつ練習できるようにしました.

 

国家資格のキャリアコンサルタント試験は,

記述式,論述式試験は普通に勉強すればおおよそ問題ありませんが,

勉強が合否に繋がりにくいと言われるのが実技試験です.

ロープレ試験,合格ラインはどこ(?)みたいな,

見えないゴールとの闘いがそこにあります.

 → 経験代謝をうまく回す,それはわかるのですが,

   うまく実践するのは口で言うほど簡単ではない!

 

日曜日の休み返上で集まっていただいた

JCDA_山梨地区長はじめ,地区会メンバーには

心からお礼申し上げるとともに,

受講生の合格を祈念する次第です!