世界で一人,クラビオーラ演奏コンサート | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

世界で一人,クラビオーラ演奏コンサート

一昨日(12/15),ちょっと変わったコンサートにお招きいただき,
家内と一緒に 『クラビオーラ』 のプロ演奏者 折重由美子さんの
 
 太陽とツナガル 2018_電池の音のコンサート

に行ってきました.
甲府の『コットンクラブ』での2回目の開催だそうです.

何故,電池の音かというと,電池28本の電気だけで音声機器を稼働,
その電池は太陽光での充電型で,その電池が富士通製となっています.
これが 太陽とツナガル電池の音 というわけです.

ということで,主催は富士通グループのFDK株式会社,
執行役員の方が高校~大学の後輩で,
特に知り合いというわけではなく,その日が初対面です.

クラビオーラという楽器は世界に現存するのは数台だそうで,
これを演奏するのは世界で折重由美子さんだけだそうで,
アコーディオンの左右の動くではなく,
音を笛のように吹き付けることで発する,
クラリネットとアコーディオンを一緒にしたような楽器です.
音のきれいな響きは何と例えればいいのか分かりませんが,
木管のクラリネットの音のように思えました.
 → YouTube で音色が聴けるので,検索してみてください.

コンサート後に,CDを購入させていただきました.

 風のおもちゃ箱
 
 代表曲の 『風の贈り物』 が収録されています.

 ゲストに神部冬馬さんが出演,
  イルカの 『なごり雪』 も聴けたのが良かったです.

このコンサートの支援者,FDKの執行役員の同級生が
小林メリヤスの社長さんで,オーガニックコットンを製造販売,
こゆみこ結成20周年記念ハンドタオルも購入させていただきました.
→ 彼も高校―大学の後輩(山梨で知り合ったのがご縁),

この 『オーガニックコットン』 とは,
育成から製造過程で一切の農薬を使わない,天然素材のコットンを用いた
お肌にも優しい天然素材で,お値段はそれなりに高いのですが,
これも記念ということで1枚購入させていただきました.
 → オーガニックコットン はかなり昨今かなり注目されています!

山梨に来てからのいろいろなお付き合い,ご縁でお招きいただいた
素晴らしい音色のコンサートに,家内ともども大満足で,
快い時間を過ごすことができました.

 きれいな音色を聴くことは,癒しの時間にもなります.