娘の就活最前線,インターンシップのエントリーも簡単ではない! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

娘の就活最前線,インターンシップのエントリーも簡単ではない!

毎日娘とラインしていますが,頑張って入るだろうけれど,
インターンシップでのエントリーが落選したとの報告が入ります.
個別に参加希望動機を書く必要があり,
日々の講義やレポート,最近は年末のメサイヤの練習の合間に
完璧な書面を創ることに苦戦,以前ほどESの添削を求めてきません.
 → 手持ちの文章を使いまわしている?

全く同じ文面で出すわけにはいかないので,
それなりに修正してはいるようですが,
それでもかなりの時間を要しているようで
体調に支障が出たのか,膀胱炎を患ってしまいました.

 『父さん,就活はなかなかストレスで大変!』

これまで,厳しい人生体験をしたことのない娘の
初めての社会にもまれる場,ストレスがないはずありませんが,
誰もが経験することではあるので,
乗り切れ! としか言いようがないです.

さて,文系女子の就活は予想以上に大変であることを痛感しています.
特に総合職での就職を考えているので,
女子であることは男子との闘い,それでなくても女子学生だけの
競争もそれなりに激しい,理系とは勝負にならないので,
競争する場も限られてきます.

4年生になる前に現実の厳しさを実体験できたことは
娘にとって有意義ですが,
これを乗り越える強い精神力をつけなければ,
希望(まだ模索中)の就職ができることには繋がりません.

まずはこの局面を乗り切る術を学んでくれればと思っています.