期待外れと言われる スター・ウォーズ最新作 「ハン・ソロ」 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

期待外れと言われる スター・ウォーズ最新作 「ハン・ソロ」

昨日(7/7),クルマの部品交換があり,
かなりの長時間を要するとのことで,待ち時間を使って,
話題(期待外れで?)のスター・ウォーズ最新作
「ハン・ソロ」を観てきました.

<ネット上の評判>
 当初の予想では,スター・ウォーズ最新作と言うことで,
 オープニングの興行成績は(失敗が許されない!)
 1億3000万~1億5000万ドルが見込まれていましたが,
 ふたを開けてみれば1億300万ドルどまり,普通の大作映画並み,
 これで何が悪いのかがなんとも言いにくいところですが,
 スター・ウォーズ・シリーズではこれが大問題だそうです.


いったい何が起きたのか?

スター・ウォーズのスピンオフ第2弾の今作は立ち位置難しかった?
『ローグ・ワン』は全世界で11億ドルの興行成績を達成,
これがあるが故に比較される前評判はなんとも酷か,
日経新聞の夕刊でも取り扱いは小さく ★★★☆☆ 評価も低かった?
 → あまりの低い取り扱いに驚く....

公開直前の『ハン・ソロ』にまつわる噂は,
いい話はなかったようで? 悪い話ばかり,
明確な方向性のないままに撮影が行われているらしい....?

更に,最大の課題,ハリソン・フォードが偉大過ぎた?
主演のオールデン・エアエンライクは名優ではあるのですが,
どうしてもシリーズでのハリソン・フォードの足元には及ばない,
スター・ウォーズ・ファンからすると

 ハン・ソロ = ハリソン・フォード → 絶対!

『ローグ・ワン』にはこのリスクは無かったですから,
同様な批判は無かったわけです.ダース・ベーダ―の登場に
同様なキャラクター問題はあり得ないわけです!
かつてのヒーローを題材にする際の崇高なイメージは
将来において傷つけてはいけないのです!

更にさらに,本編とのつながり性が悪い本作,
 → 単体としての立ち位置,本編委は繋がっていない!
観る側の期待がそれほどなかったとも言われていますが,
実際に見た小生の感想は,「そこまでひどくないよ...」

アクション部分や,裏切りの連続で,最後に「ダース・モール」が
出て来たところはちょっと 「おっ」 と思いましたが,
どれだけの人がそう感じたかは分かりません?

でも,世間的な批評までに愚作とは思えない2時間超,
とても短く感じた,スリリングな体験でした(喜).