大阪地震,お見舞い申し上げます | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

大阪地震,お見舞い申し上げます

昨日(6/18),大阪北部で大きな地震がありました.
直下型だったようで,その被害の大きさを新聞紙面で
再確認しました.やっぱり地震は怖いですね.

大阪市北区,高槻市,枚方市,茨木市,箕面市が震度6弱
最も揺れが激しかったとあります.

 登校中の小学4年生の女の子が亡くなっており,
 併せて4人が死亡,耐震が進んだとはいえ,
 被害を無くすことは難しいのが実情です.

昨晩帰宅してからメールを確認,箕面市の自宅では被害はなかったものの,
手直し中の案件はすべて止まったと連絡,
昨日は通常の業務ができなかったと知りました.
慌てて大阪の実家にも電話して,実害はなかったものの,
大阪では大変な1日だったことを再認識しました.
 → 食べ物が1日でなくなるいつもの緊急事態だったとのことで,
   3.11を思い出しました.あの時もいろいろありましたから...

 震災,お見舞い申し上げます.

大震災は2回経験しています.

 阪神淡路大震災(1995年1月17日),
 東日本大震災(2011年3月11日)

3回目は無いことを望んでいますが,
こればかりは分からないもので,ただ望むばかりです.
地震の備え,やっぱり必要だと,こういった時に思います.