離職を防げ! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

離職を防げ!

今日(5/11)の日経新聞,生活からです.

 『新入社員,辞めないで』

ここ2年で企業は手のひら返しのように
新入社員の扱いを変えたそうですが(リクルート談),
働きやすさを前面に出し過ぎて,
甘やかすだけではやる気を失う?
そんな指摘もあるようです.

最近の新人の特徴は,

 仕事を通じて成長とやりがいを実感できれば辞めない.

 仕事の意味・価値を求める.

我々中年世代が就職した頃によく言われたことは,
希望を出したところとは違ったところに配属されるのが常.
 → わざと会社側でそうしていたような印象?
であれば,希望しない場所を希望した方が
希望の部署に行ける確率が高いのでは?

人生希望通りにはいかないので,まずは入社時のその教訓を示唆し,
その苦難を乗り越えてから,新人時代の配属希望先に行ける可能性を模索する.
苦労してこそ勝ち取るのが将来のあるべき自分であるべき?

勤務地を選べることもなかった過去の新人だったわけです.
それでも辞めずに頑張るのが普通でした.
でも,今は希望がかなわないと早々に辞めて次を探す,
これはこれで悪い考え方ではありません.
考え方が変わったと理解した方がいいように思います.

以前なら,辞めればまた雇えばよかったけれど,
それが簡単でなくなる昨今,やはり辞めさせないことがベター!
職を取り巻く環境は実に大きく変化しています.