2018年度 就活解禁日 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

2018年度 就活解禁日

今日(3/1)の日経新聞,第2部 2018年 新卒採用広告特集
人生100年時代,変わる働き方からです.

今日は就活解禁日,日経にも,地元の山日にも
特集が組まれています.

マイナビMEGA 就職EXP 3月11日,12日
約1,200社以上の出展 日本最大級の合同会社説明会
 → 日経紙面上に記載なしだったので,
   山梨での開催は無いかと思いましたが,
   やっぱりやるようです! ネットに情報がありました!
   長野県,静岡県は紙面上に開催予定が明記されています.

地元山梨では山日YBS企業ガイダンス_2019
100企業・団体参加 3月2日
 → 明日(3/2)は大先輩のCDAの方と就活相談ブースに入ります!
   昨年は以下のような結果でしたが,今年はどうでしょうか?

<2017年 ガイダンス>
協賛企業: 93企業・団体
参加学生のべ: 2,350人

            参加学生数  参加社数
 第1回(3/2)甲府:  1,100人   80社
 第2回(3/18)東京:  300人   64社
 第3回(3/28)甲府:  400人   77社
 第4回(4/22)甲府:  250人   68社
 第5回(5/20)甲府:  200人   37社
 第6回(7/22)甲府:  100人   15社

 就活セミナー 『人事評価をあげる説明会・面接スキルアップ』
 U・I ターン説明コーナー(山梨県協力)
  → 明らかに今年の規模が昨年を上回りますね!

このガイダンスで採用担当者と顔見知りになり,
内定を確保した経験談などが掲載されており,
県内就職の情報収集はYBSの情報に終始されるようです.
 → 広告の打ち方も,昨年とは力の入れようが違うことも
   紙面上から読み取れます.

娘の就職が2年後に迫っていますので,
この状況が大きく落ち込まないようにと
切に願うばかりですが,しばらくは大丈夫かな?