既に成人式を終えた山梨の成人の日 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

既に成人式を終えた山梨の成人の日

今日(1/8),成人の日の山梨日日新聞は
成人式を終えた各市町村での話題でいっぱいです.

 新成人 感謝胸に一歩  各地で式典

 山梨県の新成人: 9,538人(男:4,945人, 女:4,595人)
 甲府市の新成人: 2,138人(男:1,120人, 女:1,018人)

昨晩,娘も家内も,帰宅は深夜12時前,
小生は留守番で,一人寂しくスーパーのお惣菜で夕食,
単身赴任の晩を思い出しました.

都心部の成人式は暦通り,今日(1/8)に行われます.
地方とは異なり,都会では次の日に普通に仕事ができるので
成人式をあえて前倒しする必要がないからです.

家内の母親会同窓会での話,
都心部に現在在住となっている新成人は,
今日が移動先の成人式があるとのことで,
成人式の梯子をやるそうです(笑).米国から成人式の為に
わざわざ山梨に足を運んだお母さんもおられるそうです.

さて,子供が成人すると,親の生き方も大きく変わってきます.
それに先き立ち,子供たちは巣立っていくので,夫婦二人の生活になり,
時間を持て余す結果,この機に仕事を再開した人,
でも,前向きに仕事に取り組めない人,人それぞれに
人生の切り替えをしている人がほとんどです.
 → これまで通りの人は皆無だと思います?

我が家も同じく,一昨年に娘が都内に進学してからは,
家内と二人の新婚時代に戻ってはみたものの,
若い頃と,歳をとっての今とは違うことを実感しています.

ということで,今日は仕事,これから出勤します.
成人の日には既に娘の成人式を終えて,
普通に出勤するのも,都心部とは違う地方の当たり前の世界であり
今はそれに慣れてしまった自分がいることにも
ちょっと不思議な感覚ではあります.