大晦日_2017 → 1年を振り返る日! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

大晦日_2017 → 1年を振り返る日!

今日で今年も終わり,振り返ると早いものですが,
それなりにいろいろあった1年でもありました.
暇なので在りし日を振り返ってみようかと.....

1月:正月を山梨で迎えて,赴任先である滋賀を往復しました.
   関西の親戚に挨拶がてら,久しぶりにお会いすることに.
   今回の転勤もあって機会ができたことが良かったかと...
   11か月の単身赴任終了,山梨に帰れて、それもよかった!

2月:山梨に帰ってくることになり,自宅から仕事に行けるありがたさを実感.
   離れてみると,昔から居た場所の良さがわかるというか,
   移り住んで14年目にもなると,この地にコミュニティーが
   出来上がっていることを再認識できました!
    → 南アルプス市で開催される十日市に初めて行きました(2/11)!
      古民家である安藤家住宅にも(2/19) 良い場所はまだまだある!

3月:記憶にないくらい久しぶりに雛人形を飾り付け
   → 滋賀県の日野での雛人形が印象的だったこともある!
     近江商人の歴史はわが家の歴史でもあり,
     滋賀県出身の父親の故郷である近江八幡市を20年ぶりに訪問(2016年).

4月:昨年行けなかった和仁塚の桜,恵林寺の桜,
   富士吉田・新倉山の桜も初体験,信玄公祭りも体感
   → 山梨の季節感を再発見できました! 特にはるは良い!

5月:記憶にないくらい久しぶりに端午の節句、兜を飾り付け
   → 家内の気まぐれです! カビっておらず良かった!

6月:記憶にないくらい久しぶりに早稲田キャンパスを訪問
   最近行くきっかけが無く,足が遠のいていました.
   在学時の恩師にご挨拶,そのあと一緒に研究会に,
   アカデミックな風を久しぶりに感じました.
   大学は良いなぁ~!

7月:PHV納車(7/2) これでガソリン代を節約を目論む!
   → 思ったほどの節約ではなく,残念....
8月:PHVでかつての居住地,山口県宇部市に(往復2,000km)
   懐かしい方々との再会,お会いしたのは13年ぶり(感動!)
   山口の昔の我が家も変わらず,知らないどなたかが住んでました?

9月~10月:葡萄の国,山梨を体感
   → シャトー・メルシャン,ワインテイスティングの基礎を学ぶ!
     ワインの良さが最近少し? 分かってきたか...

11月:秋の山梨を散策  秋の山梨もいい!

12月:毎年恒例の行事,娘のメサイアコンサート(12/2)
    → 東京女子大の100周年記念行事に寄付しました!
   明治大学山梨父母会 大学ラグビー関東対抗戦(12/3)
   明治大学 vs. 早稲田大学 応援ツアー → 明治勝利!
 
 いろいろあった出来事を思い返しつつ,
   皆さん,どうぞ良いお年を!