2018_就活解禁 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

2018_就活解禁

今日(3/1)は就活解禁
山梨日日新聞でも関連記事かたくさん掲載されています.
従来のYBS就職ガイダンス
 → 昨晩,仕事が終わってから
   JCDA_山梨地区会の会合があり,
   参画するメンバーの作戦会議がありました!

実は,今年からマイナナビが山梨にも拠点を置き,
YBSとは別途,就活セミナーをやるようで
→ 事前情報を持っていませんでした!
特集記事が出ているのは少し驚きました.

 売り手市場であることは間違い無いようです.

さて,昨今の大学生は
どういった視点で会社選びをしているのか?

 18年卒調査 就活生 労働時間に関心
   6割 『会社選びの参考』

働き方について気にしているポイント

 長時間労働やサービス残業があるか? 59.9%
 ブラック企業かどうか?       56.5%
 有給休暇が取得しやすいか?     46.2%
 結婚後の待遇,
 働き方を考慮してくれるか?     44.0%

 対して,

 がむしゃらに働く事も厭わないので,
 特に気にしない!          11.8%

我々の時代とは,仕事に対して
求めるポイントが明らかに違いますね?

 何のために働くのか....
 これは人それぞれ,
 時代と共にも変わっています!

国が進めようとしている働き方改革は
時代の流れで受け入れるしかないようです!

いよいよ,学生達の就活がスタートです!
健闘を期待します.