2月の献血 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

2月の献血

今日(2/16)は会社で久しぶりの献血をしました.
会社からの説明では,

 『2月は血液が最も不足するので協力してください!』

何故,2月なのか?
それはよく分かりませんが,
何はともあれ,世の中の役に立つのであればと
就業時間中に献血に向かいました.
 → これも業務扱いと言う事なんでしょうね?

ただ,久しぶりなので驚いたのは,
個人の認証が右手の中指を使ったシステムを導入
 → 以降,献血カード無しでも大丈夫だそうです!
調査の時間も以前に比べるとかなりの時間をかけて頂き,
血を採るよりも時間を要した印象です.

 この1年,仕事とは言え,海外に行った事が調査の対象
  → 昨年はフィリピン,タイに短期の出張がありました!

面談医が冊子をめくりつつ,問題がないかの確認

 『行ったのは都心部だけで,ジャングルなんかは行ってないですよね?』

勿論,東南アジアとは言え,探検に行ったのではなく
仕事で工場とホテルを往復しただけですから,

 『一応?, 仕事でしたので....』

加えて,昨日から帰省している娘が
インフルエンザと一緒に帰ってきたので,
この件もお話しして,

 『問題ありませんか?』

  『本人に異常がなければ大丈夫です!』

小生は予防接種も欠かさずしており,
娘のA型インフルエンザは抗体が出来ているはず?
今のところ症状は出ていません!

ただ,ある面は結構ラフなんだ....(苦笑)
と言う事で,無事献血をさせて頂ける事に
とりあえず,世の中に役立つことを,小さいとは言え
出来たことに自己満足です(喜).

部内には 献血70回のツワモノがおられます.
この方にはまだまだ足下にも及びませんが,
この先も世の中に役立つことを心がけたいと思います.