日本の就労問題,こんなところにも? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

日本の就労問題,こんなところにも?

今日(1/10)の日経新聞からです.

 精神科への長期入院 3.9万人減を目標
  厚労省 20年までに

ちょっと驚きの数字がありました.
日本の精神科(一年以上の)入院患者数は
 → 国際的にもかなりの高水準

 18万5千人 2014年

全国の医療機関で精神科に入院している患者全体は

 28万9千人 → この内64%が長期入院

この数字が小さいとは言えないことは
労働人口が6000万人だとすると
200人に一人くらいが精神的な問題を抱えている事から
概ね理解できます. ちょっと驚きました.

これ以外に潜在的な心疾患が存在しているわけで,
職場におけるメンタル不全が1~2%と言われている事実と
矛盾しないと言うことです.

日本における労働人口を如何に確保するか?
単に女性の活用やら,老齢者採用を増やす以外にも
いろいろな視点から考えなければならない....

 健全であるべき労働者層が潰れている事実にも
 今の内に目を向ける必要があるのかもしれません?