大晦日に今年1年を振り返る | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

大晦日に今年1年を振り返る

今日で2016年も終わりです.
午後から子供達も帰省しましたから,
久しぶりに山梨の自宅も賑やかになります.

 家族が一緒に暮らせる時期って,実はとても短い?

子供達がそれなりに独立すると,
一緒の時間を過ごすことがこれほどまでに難しいことを
改めて(わかってはいたけれど)再認識した次第です!

さて,今年を振り返るに,自身にとっても,
家族全員にとっても,激しい変化があった1年でした.
3月に12年ぶりの単身赴任,行ったのはいいけれど(?),
ちょっと特殊な環境で水が合わず,体調を崩してしまい,
酷い目に遭いました(現在も投薬を続けており,治療中です).
 → ゼロからの人間関係構築は実に難しい?

4月には娘が東京に出て行って,家内一人を山梨に置き去りに
愛犬がいるが故に単身赴任先での同居が出来ず,
4人家族が一端はばらばらになりました.
 → 息子は就職して独立 → これはこれでめでたい!
   現在は静岡の会社の寮にて一人暮らし中です.

その愛犬が突然の死,家内はかなり落ち込んでいましたが
 → これが ペットロス?
愛犬がいなくなって山梨に一人残る理由が無くなり
9月から単身赴任先の滋賀県の借り上げアパートに転がり込みました.

今いる会社借り上げのアパートは一人で暮らすには広すぎる 2DK,
9月以降滋賀県での家内との新婚時代以来の生活になりました.
ただ,新婚時代とは異なり,
家内にはかなり厳しく小言を言われる毎日(汗),
でも,一人でいるよりは気分が紛れるのは確かで,
精神的には助かりました!

いろいろあった単身赴任ですが,いいこともあった?
ちょっと毛色の違うところに住むと
いろいろ散策したくなるので,今年は滋賀県のあちこちに行きました.

 滋賀県 → 近江商人,旧中山道宿場町

 八幡堀,五個荘,油日,人もいなくて注目されてはいないモノの
 行ってみると滋賀県ならではの良さを再発見できたように思います.

別途,娘が東京に行って,彼女の大学のイベントに出向きました.
娘が大学のクワイア(いわゆる聖歌隊?)に加入して,
チャペルでのコンサートやメサイアを聴く事ができました.
娘の大学は東京で一番住みよいと言われている吉祥寺にあり
西荻窪からの女子大通りは素晴らしい環境,
老後はこんなところに住めればいいなぁ~ と...

 定年後は吉祥寺に住むぞ!

子供達のおかげで自身だけでは絶対に出来ない経験も出来たわけで,
歳をとると自身が若い人に引っ張られていく生き方も
悪くはないと思う次第です.

そんなこんなのろくでもない一年も今日で終わり,
明日から始まる新しい年が,少しはいい年になればいいと思います.

 どうぞ,良いお年をお迎えください!