いよいよ明日,父母会総会の準備 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

いよいよ明日,父母会総会の準備

今日は6時過ぎに仕事を切り上げて,早めの帰宅でした.
明日(6/26)の父母会総会準備を完成させる為です.

出席予定の父母会対象の方々は残念ながら
50世帯は厳しいかもしれません?
電話を掛けまくって,50世帯の参加表明は頂きましたが,
それ以降で欠席者が出るのが常ですので.

参加頂けるかの意思表示(出欠はがきの返信)は
概ね50%程度(104 / 172),これは良い方だと思います!
平日にもかかわらず,ご参加頂く父母の方々に失礼の無いように
おもてなしの対応が重要かと....

さて,明日は会長としての最後の挨拶をしなければなりません.
総会では会務報告をするので,内容が重ならないように意識して,
何を話そうかと....

思いついたのは,今週,息子の就職が決まった事もあり
このネタで行こうかと! 明治は学生への就職支援は素晴らしいようです.

 父母会の中でも活発な情報交換をしており
 子供たちの就職にかかわる話は最も注目度が高いと言えるでしょう!

 昨今の就活,家族イベントになっているのは
 この父母会の活動と同じような傾向と言えます.

今週(6/27)号の 『東洋経済』 
特集は 『早慶MARCH その大学は損か得か』

副題は 慶應の独走,早稲田の廃水,明治の大変身 とあります.
明治は都内のマンモス大学の中で最も変化した
我々親の世代とは大きく異なるイメチェンを成し遂げた大学とあります.

 『明治と言えば就職支援』

学生サポートはかなりしっかりやってくれる大学で,
『明治大学就職活動手帳』 なるモノが学生に配布され,
息子もこれをもって就活に臨みました.

 息子曰く,『結構使い勝手が良い!』

 大学を選ぶ上で,卒業後の就職が希望通りにできるか...
 ここは大学選びのもっとも重要な要素の一つです.

結論として,息子を明治に行かせて本当に良かったと思います.
出来の悪い息子を鍛えて頂き,社会に送り出して頂けたことに
心からお礼申し上げたいです!

 これを明日の挨拶のネタにしようと思っています(苦笑).