ルネサス甲府の売却先が具体化? | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

ルネサス甲府の売却先が具体化?

山梨日日新聞は情報収集力が弱いようで?
ルネサス甲府のその後の状況が取り上げられません.
ルネサスの現状がよく分かりません.
そこで,信頼性は何とも言え無いところはありますが,

『ルネサス甲府早期退職者ブログ』 からの情報です.
 → ただ,内部情報のリークを懸念する動きが出てきているようで
    社内から制限がかかったような記載もあります.

と言う事で,情報の確度は高くないところはあります(注).
  → サイトの伝え聞く情報から下記記載しています.

<本題>

5月中に売却するかの是非を決めるとあったルネサス甲府,
話は水面下で進んでいるとありました.
情報の出所は朝日新聞だそうです(有料サイトで見れない!).
売却検討先は 『グラス・ワン・テクノロジー』という
2013年3月21日 創業のベンチャー,できたてのホヤホヤ企業です.

 http://www.glass-one.jp/jp/jp_jigyou_01.html

スマートフォンなどのタッチパネルの加工技術に長けたとはいえ,
従業員30名の会社です.ただ,資金力はそれなりです.

 資本金: 3億5,400万円

 資本準備金:2億7,400万円(2014年1月31日現在)

この4月には,電源装置製造のユタカ電機製作所の買収を決めるなど
買収による事業拡大を進めているようです.
 → ルネサス甲府の買収額はどの程度なのでしょうか?
    予想としては20億円までと思いますが?

朝日新聞デジタル(5月28日(水)7時7分配信)によると,
 → その記事自体は見ていません!

ルネサスエレクトロニクスは,甲府工場(山梨県甲斐市)を
液晶パネル加工の「グラス・ワン・テクノロジー」(東京)に
売却する検討に入った.複数社と交渉していたルネサスは,
好条件を提示したグラス社に絞り込んだ.
両社の幹部が互いの工場を視察し、条件などを詰めている.

  とあります.

ルネサス内部ではリストラ真最中で,
希望者には再就職の斡旋などを進めていたそうですが,
売却先の見通しが立ったことでこうした動きを中断しているそうです?

ただ,ルネサスの労働組合などからは,
振興ベンチャーに売却された後の雇用がグレーで
甲府工場の従業員約600人の雇用が守られるか?
不安視する声も出ているそうです.

それは当然の話,新興ビジネスに600人の雇用が発生するかと言えば,
それはかなり厳しいと見る方が普通かもしれません?
いずれにせよ,今後バラ色の将来が描けるかと言えば,
そうはならないようには思えますね?

それでも,何名かの再雇用が確保されるのであれば,
それはそれで前進と言えるかもしれません?

  先行きに注目したいと思います.