雪の山梨,食糧不足の次は燃料不足 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

雪の山梨,食糧不足の次は燃料不足

昨晩からやっと日経が届きましたが,
何故か飛び飛び,ようやく今朝でこれまで不達分が揃いましたが,
一通りそろえるにも時間差があるようで,それほど物流が混乱しています.

今日(2/19)の山梨日日新聞からです.

 燃料不足が深刻化  国,元売りへ優先供給要請
  灯油売り切れ,給油を制限

中央道が上下線とも開通した山梨,
食料不足はヘリを使った輸送も始まっているので徐々に解消
次に来たのが燃料不足です.

灯油はほぼ手に入らない状態,ガソリンも給油制限がかかっているそうで,
クルマ社会の山梨故の問題が更に顕在化しています.

実は小生もガソリンがあと5Lくらいしか無く
(プリウスはそれでも100km走りますが)
給油したかったんですが,帰りにガソリンスタンドに行こうにも
どこもかしこもだだつなぎ,そこで人が考えない発想として
次の朝(昨朝),通勤途中に給油しました.がらがらでした!
 (朝は皆さん出勤を急ぐので,給油する時間確保が難しいからでしょうか?)

食糧の確保もそうですが,
会社の昼休みに徒歩で買い出しに,駐車場に入れないクルマを横目に
買い物が出来るし,帰宅時に買い物に出た人は品不足で買えなかったようです.

こういった非常時,ちょっとした工夫(他の人が考えない発想)
 → 勿論,他人に迷惑は掛けないことが大前提!
これで切り抜けられる局面も結構あることを体験しました.

 残念ながら中央本線は今日の段階でも不通,いつ開通するのか?

  → 先ほど,鈍行が運航を始めたようですが....
     とりあえず,陸の孤島解消! ですね.