早稲田大学校友会山梨県支部の新規会合 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

早稲田大学校友会山梨県支部の新規会合

昨晩(2/12),山梨で初めての早稲田の校友会
『青稲会(せいとうかい)』が甲府駅前の居酒屋で開催され,
案内状を頂いたので,知り合いは誰もいませんでしたが
勇気を出して行ってきました.

と言うのも,この会は平成元年以降の若手卒業生を募った会,
小生は平成17年卒とは言え,社会人大学院修了で年齢的には
通常に卒業した人たちと比べると一回り以上年上と言うことになり
実際にはほぼ最年長でした.でも,会合では年齢的なギャップはなく
実にいろいろな方々とお話しさせて頂いたので,
ほんとうに楽しく,有意義な時間を過ごせました.
 (素晴らしい情報収集の場となり得る予感)

山梨には早稲田の校友会は地区ごとの『稲門会(とうもんかい)』が
甲府,大月,吉田など,あといくつかあるのかもしれませんが
これに加えて会社毎の『稲門会』が山梨中銀と山梨県庁にあるそうです.
 小生はどこにも所属していませんでした.
地区ごとの会合は年齢層も高く,若手はなかなか参加しにくい
若返りが必要との発想で今回の会合がもたれ,
『青稲会』発足となったとのことです.
 → ここでも世代交代の時期を迎えたようです!

大学学生課からも県内出身者と言うことで参加されていた方もおられ
 (山梨英和女子出身,親近感ありますね...)
いろいろ伺うと,県内の交友は800人,返事が返ってきたのが80人
最終的な参加者は40名程度でしょうか...
全体の5% 程度がこの会合に参加したことになります.

 それでもこれだけ集まるのだから,すごいですね!

一番若い参加者は,話をさせて頂いた中では27歳の女性,
最年長は校友会の山梨支部幹事長,でも小生よりは少し年上程度?
実に幅広い年齢層の方が参加されていました.
でも,会合では浮かずに済んだので良かった....
 (交友のみなさん,話をして頂きありがとうございました)

 次の会合は6/15の『山梨県支部総会』,
      これにも参加してみることにします.