頂ける事への感謝,もらえて当たり前でなくなったボーナス | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

頂ける事への感謝,もらえて当たり前でなくなったボーナス

今日(12/10)の山日新聞からです.
この時期はボーナス支給,小生の会社も今日が支給日です.

 希望退職者に寸志3万円
  甲府工場閉鎖のルネサス  経営再建協力に『謝意』

多くの希望退職者を出しているルネサス,
山梨では 2年以内に閉鎖となるルネサス甲府の動向に注目が集まっていますが,
今朝の記事は,ルネサスだから記事になる...みたいな話です.

甲府のルネサスに限った話では無いのですが,
9月に退職した約2,300人に『寸志』の名目で一律3万円が支給されていたことが
分かったそうです.目標の3,000人には届かなかった希望退職者,
 (というか,かなり強制されているとの噂ですが)
退職を決意頂いた方々への謝意と言うことだそうです.
 自己都合を除く,設立母体へ帰った社員に対しても支給されたそうです.

これによってこの9月決算は黒字化していますが,
本当の意味での黒字化になっているかはこの先の業績で証明されるはず
まだ喜べる段階ではないですね!
リストラによる黒字化は,長期的な視点での評価が必須ですから.

新聞でも周知のように,ルネサスではこの夏のボーナスが支給されていません.
この穴埋めをこの冬分でしたそうですが,それでも支給されたのは2ヶ月相当,
出ないよりは良いのですが,決して多いとは言えませんね?

今回の寸志は,冬のボーナスを受け取れなかった希望退職者に
現金書留で郵送,在職者とのバランスを取ったとあり,
会社を去っていった社員に対してもフォローする
この配慮には敬意をはらいたいと思います.

過去とは異なり,ボーナスが出て当たり前でなくなった昨今,
頂ける会社で働けることに感謝する次第です.

 でも,明日はどうなるか,正直分かりませんね....